古いブラウザー等から当予約システムをご利用できなくなります

当予約システムでは、より安全にサービスをご利用いただくために、2018年9月10日をもって、インターネット通信暗号化方式「TLS1.0」および「TLS1.1」のサポートを終了いたします。
サポート終了後は、「TLS1.2」に対応していない古いブラウザーやパソコンなどから全サービスをご利用いただけなくなります。

必要な対応

OS:Windows XP・Windows Vista以下、MacOS X 10.8以下のOSをお使いの方
新しいOSへの入れ替えが必要です。
Windows 7、Windows8.1、Windows 10、MacOS X 10.9以上をお使いください。
※パソコンが新しいOSに対応していない場合には、ご利用いただけません。
ブラウザー:TLS1.2に対応していない古いブラウザー(Internet Explorer8、9など)をお使いの方
各OSに対応する最新のブラウザーにアップデートしてください。

<当予約システム利用環境は下記の通りです>

  • Internet Explorer11
ブラウザーの設定でTLS1.2が無効化されている場合
TLS1.2に対応したOSやブラウザーをご利用のお客様も、
ブラウザー設定でTLS1.2を無効化されている場合には、有効化のブラウザー設定変更が必要です。

<有効化の設定手順(Internet Explorerの例)>

  • 手順1:Internet Explorerを開きます。
  • 手順2:メニューバーにある「ツール」をクリック後「インターネットオプション」を 選択し、「詳細設定」ボタンをクリックします。
  • 手順3:「TLS 1.2の使用」にチェックを入れ、「OK」ボタンをクリックしてください。

本セキュリティー強化の背景

TLSとは、ウェブサイトとそれを閲覧するユーザーの間の通信を暗号化することで、第三者による通信の盗聴や改ざんを防ぐための仕組みですが、サポートされているバージョンの内、「TLS1.0」および「TLS1.1」において脆弱性が発見されたことから、通信の安全性を考慮し、本システムでの「TLS1.0」および「TLS1.1」の取り扱いを中止いたします。

今後は現時点で「安全」とされている「TLS1.2」のみをサポート対象とさせていただきます。

なにとぞご理解を賜りますよう、お願いいたします。